Cost vs. Performance

にわかガジェオタがちまちまと語っていきます。

「Athlon 3000G」と「METIS PLUS」で小型・高コスパのサブPCを組む!

ご無沙汰しております。

メインPCはBTOのため、今までメモリやSSDの増設、CPUの換装くらいしか経験がありませんでした。
やっぱ一からPCを組んでみたいなということで今回に至りました。

きっかけは小型キューブケースのMETIS PLUSを見つけたことです。
このケースに一目惚れしてしまったのがすべての始まり…

構成パーツ

f:id:snakeblog:20200330020331j:plain

  • 【メモリ】G.SKILL DDR4-2666 8GB×2 (F4-2666C19D-16GNT)
  • 【M.2 SSD】ADATA XPGSPECTRIX S40G 256GB
  • 【CPUファン】リテールクーラー
  • 【ケースファン】INWIN SIRIUS LOOP (ASL120)
  • 【PCケース】RAIJINTEK METIS PLUS

と、こんな感じです。
OS抜きで約45,000円でしょうか。

Athlon 3000Gはその消費電力の小ささと、内蔵グラフィックのRadeon Vega 3 Graphicsがそこそこ使えるやつということでチョイス。
マザボMini-ITXサイズしか選べないので評価が高かったものに。Wi-FiBluetooth内蔵で、見た目がかっこいいのもプラスです。
SSDは憧れのM.2を。ドスパラ通販でRGBヒートシンク付の256GBが5500円程度だったので飛びつきました。

そして完成品はこちら。(3分クッキングのノリだが実際は3時間かかった)
f:id:snakeblog:20200330021826j:plain
f:id:snakeblog:20200330021938j:plain

配線はクソなので見逃してください…
SIRIUS LOOPがなかなかいい味出してますね。光過ぎてなくてちょうどいいです。
いや、M.2は眩しすぎるな(^^;

ともあれ、小型で省電力かつ静かなPCが完成しました。
この構成が誰かの参考となれば幸いです。
次回は、このPCで軽くベンチマークを回した結果をまとめます。